FC2ブログ
スポーツ観戦中心、その他いろいろ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
プルシェンコ、カムバック。
プルシェンコが世界選手権のロシア総崩れをみて立ち上がりました。
前にも少し話題になったけど、来シーズン、カムバックするということです。
以前のレベルをキープしているなら、当然、メダル候補です。
もちろん、プルの復帰はうれしいけど、ジュべや高橋くん、ランビがあっさり負けないことを願います。

拙い訳文ですが、よかったらどうぞ。


Figure skating's Plushenko says he's making comeback
エフゲニープルシェンコは、ロシアのフィギュアスケートを救済するためカムバックしてきます。

2006年のオリンピック金メダリストは、本日、トリノオリンピック以来、遠ざかっていた競技に次のシーズン戻ってくると言いました。
彼は、先月18位と19位に終った世界選手権を含む、今年の国際大会のロシア男子の演技に失望しました。
ロシアは1960年代以来、強豪国で、1998年からは、オリンピックと世界選手権を制していました。

「東京での世界選手権でのロシアのスケーターの成績をみて、私は競技に戻ることを決意しました」とチャンピオンオンアイスツアーの開始のためリッチモンドにいるプルシェンコは言いました。
「私はロシアのフィギュアスケートの競技レベルを保ちたいと思っています。私は、若いスケーターたちが訓練をして、競争力をつける間、その隙間を埋めたいと思っています、それは2,3年でなければなりません」

プルシェンコは、バンクーバーオリンピックでも競技することを計画しています。
「私は、2010年のオリンピックの為、準備して競争力があることを強く感じています」とプルシェンコは言いました。
「私はロシアのツアーでのショートプログラムでトリプルアクセルをしていますそして練習では4回転を着氷しています。

24歳のプルシェンコは、2007-2008年シーズンの完全なトレーニングに入る前に、チャンピオンオンアイスで難しい要素を入れ続けると言っています。彼はヨーロッパ選手権、世界選手権と同じように、グランプリシリーズでスケートすることが予想されます。

プルシェンコは2001,2003,2004の3回と世界タイトルと2002年のオリンピックシルバーメダルを持っています。
彼のコンビネーションジャンプ、スピン、芸術性は、強いオリンピックチャンピオン・イリアクーリック、アレクセイヤグディンの後継者に彼をしました。プルシェンコは1990年代後半から10年に渡り、ヤグディンと激しい争いをしました。

彼は、3年間世界選手権でスケートをしていません、2005年は怪我の為、2006年はオリンピック後の疲れの為です。
プルシェンコは、1年を通してひざの怪我と戦っています、しかし。今シーズン競技から離れていたことは、彼は健康であると感じさせています。

今シーズン、ショーで滑っている間、プルシェンコはロシアのスケーターが世界選手権でメダル獲得に失敗したのを見ました。男子のアンドレイルタイとセルゲイボロノフは18位と19位でした。女子ではエレーナソコロワとアリーナマルティノワが13位と16位でした。
ロシアのペアは9位と11位で、アイスダンスは5位と8位でした。
これは1960年以降、ロシアの最悪の結果でした。

プルシェンコは、もしロシアが急速にいい方向に向かわなければ、オリンピックの出場枠、最大3枠のうち、1つかもしく2枠さえ失う可能性があると心配しています。
だから、少なくとも男子シングルでは、彼はそのことについて何とかする計画です。


記事元はコチラ、SI.com
コチラにも、The Honolulu Advertiser
どちらも、同文です。
スポンサーサイト
page top
スルツカヤ 妊娠?
スルツカヤの妊娠がAP通信で報じられました。
本当なら、おめでとうございます。

以下私の拙い訳文です。


スルツカヤは、妊娠したためロシアに帰国しています。

2度のオリンピックメダリスト、イリーナスルツカヤは、チャンピオンオンアイスツアーを離れることを予定しています、というのも、彼女の第一子の出産予定の為です。

28歳のスルツカヤは、妊娠中はロシアの自宅に滞在する予定です。
スルツカヤと彼女の夫Sergei Micheevは、秋に第一子の出産を予定しています。スルツカヤは1999年、ロシアのフィットネスインストラクターのMicheevと結婚しました。

スルツカヤは、以前脈管炎(血管の炎症に終わる病気)の治療を受けました。


原文
Slutskaya returning to Russia because of pregnancy
The Associated Press
Published: April 10, 2007

DENVER, Colorado: Two-time Olympic skating medalist Irina Slutskaya will leave the Champions on Ice tour because she is expecting her first child.

The 28-year-old Slutskaya will be staying at her home in Russia during her pregnancy. Slutskaya and her husband, Sergei Micheev, are expecting their first child this autumn. Slutskaya married Micheev, a Russian fitness instructor, in 1999.

Slutskaya has been treated for vasculitis, an ailment which results in the inflammation of the blood vessels.
元記事はコチラ


page top
サーシャコーエン映画出演
現在、競技としてのスケートはお休み中のサーシャコーエン(Sasha Cohen)が、映画「Moondance Alexander」 にFiona Hughesと言う役で出演。
もちろん主演ではありませんが、映画予告に名前が出てるくらいだから、そこそこの役なのかなって勝手に想像。

YouTubeに予告ビデオがアップされていたので紹介します。
Moondance Alexander Movie Trailer

あとサーシャコーエンのオフィシャルサイトで出演シーンの画像が見れます。
Sasha Cohen Official Site

ストーリーは、風変わりな母親と暮らす10代のアレキサンダーが、ある日、迷子になった馬チェッカーズと出会い、オーナーからチェッカーズには馬術の障害飛越の素質があることを聞かされ、トレーニングしていくという話らしいです。
まだ稼動していませんが一応、映画のオフィシャルサイトはコチラ

page top
F1 第2戦マレーシアGP
F1 マレーシアGPのレポートです。
覚えている範囲なので、違うところもあるかも。


予選は、途中雨がぱらつく場面のあり、2ndピリオドより早めのコースイン。がしかし、雨の影響はなく、最終的には最後の最後でタイムの出し合いになり、マッサが自身5度目のポールを獲得した。

決勝は、スタートでマクラーレンの2台がワンツー体制を築く。
レースラインより、偶数列のラインの方がグリップがいいのをアロンソは知っていたようだ。(予選のもこのラインを使った)

そのあとは、アロンソは終始一人旅。
マッサは2位のハミルトンに仕掛けるが、自滅、5位の落ちた。
代わって3位に浮上した、ライコネンもラップペースはハミルトンよりも速いものの、要所要所を押さえられ、抜くことができなかった。

1回目のピットストップ後、ハミルトンよりもライコネンが先に入るが、フィジケラに引っかかり、結局ハミルトンが給油を終えてコースに戻ったときには、ライコネンは10秒後方に。
さらに、フェラーリは、この第二スプリントはアンダーステアがきつく、前との差を詰めるどころか、逆に拡げられる結果に。

2回目のピットストップ後、各車ハードタイヤ(ミディアム)にスイッチ。第2ではアンダーに苦しめられたフェラーリが以外にこのタイヤでタイムを伸ばす。ライコネンは前のハミルトンに1周0.5~0.7秒づつ詰める
が、時すでに遅く、最終ラップで0.8差まで詰めるものの、抜くことはできなかった。


感想。
レースとしては、最初で決まってしまった感があるので、あまりハラハラするものでもありませんでした。
新人に抑えられ、ミスするというヘマをやらかしたマッサはちょっとかっこ悪かったですね。また頑張ってもらいましょう。
クルサードは途中ブレーキトラブルでも、11位で頑張ってたのですが、さすがに危険だし、最後までは無理でリタイヤ。
オーストラリアでは、頭一つ出ていたフェラーリですが、この3週間で完全にマクラーレンに差を埋められてしまいました。




page top
桑田真澄ファンクラブ 会員証
桑田真澄ファンクラブ「Life is Art」の会員証が届いた。

「PITCHEO DE CORAZON」なのになぜ「Life is Art」?
と思ったけど、よくよく考えたら、「PITCHEO DE CORAZON」は公式サイトなの名前だった。
よくよく考えなくてもわかりそうなものだけど。

公式サイトのギャラリーがアップされていた。
松葉杖の桑田さん、装具つけてベットに寝そべる桑田さんが追加されていた。写真だからなんだろうけど、とりあえず笑顔で一安心。
捻挫でなく、靭帯が切れていたそうで、どれくらいかかるのか不安だなあ。

そうそう松坂投手が、10奪三振で鮮烈デビューを果たした。
桑田さんと仲のいい松坂投手のこと、きっと桑田さんも喜んでいるはず。このことが桑田さんのさらなる励みになるといいのにな。

もうずいぶん前のことになるけど、「桑田泉一口ヒント」で3回に渡り兄弟対談の様子が掲載されています。
・スペシャル企画 桑田真澄,泉の兄弟対談<その1> (2007.03.08)
・スペシャル企画 桑田真澄,泉の兄弟対談<その2> (2007.03.15)
・スペシャル企画 桑田真澄,泉の兄弟対談<その3> (2007.03.22) 
<その3>で泉さんが「俺は何の才能もないけど,唯一,努力する才能を貰った」という桑田さんが昔言ったという言葉が書かれている。
私も昔聞いた「僕には努力する才能がある」という桑田さんの言葉が、今も忘れられないので、何かうれしかったな。
page top
デンコワ/スタビスキー 引退?撤回?
ロイターの記事に、デンコワ・スタビスキーが引退する計画を保留にしたことをが書かれていました。
まだ撤回ではなく、保留だけど、そうだったらうれしいな。
コンペもエキシビションもものすごく素敵でしたから。
記事元 コチラ



Denkova, Staviski put retirement plans on hold
(デンコワ/スタビスキーは、引退する計画を保留しました)

ブルガリアのゴールデンカップル、アルビーナデンコワとマキシムスタビスキーは、先月東京で行われた世界選手権で、2度目のアイスダンスのタイトルを取り連覇を果たしました、彼らは競技のスケートから引退する計画を、延期することに決めました。

「私達は、世界選手権の後、それほど疲れているとは感じていません、ですから私達は、再び競技することができると思っています」と29歳のスタビスキーは、29日月曜日、ソフィアでの記者会見で述べました。

日本の首都の大観衆の人気者となったレアルマドリードのデービッベッカムと、多くの類似点のあるスタビスキーは、世界選手権のタイトルを取ることを「それは難しいことではなかった」と付け加えました。

32歳のデンコワは、将来の計画についてより慎重でした。彼女は「コーチを含め多くの人たちが、氷の上に留まるように訴えていますが、私達は今は何も具体的なことを述べることができません」と言っています。

1996年からパートナーとして組んでいるデンコワとスタビスキーは、ここ数ヶ月、世界選手権が彼らにとっての最後の公式競技だと何度かほのめかしました、しかし彼らは現在、少なくとも、もう一シーズン競技を続けていくように見えます。

「私達が成し遂げたものが何なのか理解したくて、その間少し休息を取るでしょう、そして、競技を続けていくのか、引退するのか決定しようと思っています」デンコワは言いました。「私達は静観するつもりです」

ブルガリアのペアは、すでに海外から条件の良いオファーを受けていて、彼らの多大な競技人生を終えたあと、プロに転向することになっていました。



page top
世界フィギュア EXツアー大阪公演
関西テレビの「世界フィギュア2007エキジビションツアーin大阪」を見ることができたので紹介。
やっぱり日本人中心の放送でしたね。ペアなんで放送なしです。
でもランビのフラメンコが見れたかいいか。


Yukari Nakano(中野友加里)
(EX)Claudine by Maksim(クロディーヌ)
試聴
このエキシビションナンバーは、本当に安定している、コンペよりも。
やっぱりスピンは圧巻。片手ビールマンまで披露です。


Stephane LAMBIEL(ステファンランビエール)
(FP)Poeta (Flamenco) by Vicente Amigo
試聴
ステップはあっさりめだったけど、ジャンプもいっぱい入れてくれてすばらしい。すごく力を入れたプログラムだけあります。
このプログラムを披露したくて、世界選手権に出場したのかなって思っている私です。


Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI(デンコワ&スタビスキー)
(EX)You're Beautiful by James Blunt
試聴
今シーズンで引退なんて。平井堅よりもやっぱりこちらプログラムの方がいいな。うっとりです。


Nobunari ODA(織田信成)
(EX)Fly Me to the Moon by Frank Sinatra
試聴


Brian JOUBERT(ブライアンジュベール)
(EX)Aerodynamic by Daft Punk
試聴
世界チャンピオンを誰かに似てるなんてことは失礼かもしれませんが、ヤグディンに似てる。コンペではさほど感じないのですが、このプログラムは、魅せ方とかステップとかすごくヤグを感じる。
(encore)Rise(Leave me alone) by Safri Duo
試聴(3曲目 Rise)


Aki SAWADA(澤田亜紀)
(EX)Orochi from Kojiki by Kitaro
試聴


Kim Yu-na(キムユナ)
(EX)Reflection from MULAN(soundtrack) songs byChristina Aguilera
試聴


Noriyuki Kanzaki(神崎範之)
(EX)Saisho kara Ima made
試聴


Daisuke Takahasi(高橋大輔)
(EX)El Tango De Roxanne from Moulin Rouge (soundtrack)
試聴
(encore)Nocturne by Secret Garden
試聴
昨シーズンのEXだけど、この曲好きなので、フルでみたかったな。
もう、高橋選手もメダリストだし、来年は何種類かのEXナンバー用意したほしいな。できれば、もう少しイメージの違うものを。


Mao Asada(浅田真央)
(EX)Habanera(Carmen) by Georges Bizet song by Filipa Giordano
試聴
かなりお疲れの様子。
ジャンプもスピンもあんまり決まってなかった。ゆっくり休んで、またすばらしいもの見せてください。


Miki Ando(安藤美姫)
(EX)I Beleive by AYAKA
試聴(日本語)
(encore)Mikazuki by AYAKA
試聴
3回続けての、ダブルアクセル。今回はアンコールも良かったね。

page top
名古屋スケートフェスティバル(恩田選手引退)
名古屋スケートフェスティバルの放送がありました。私の住んでいる地域では、メダリストのエキシビションツアーは放送なし。代わりにコレだけは見ることができました。と言っても海外のメダリストはみんな帰ってしまったので、名古屋にゆかりのある日本人スケーターばかりです。毎年お正月に開催していたのが、去年から4月になりました。毎年のことなのですが、これは照明演出なしです。


今回の名古屋スケートフェスティバルは、恩田選手の引退というちょっとさびしいニュースもありました。
では、放送された分だけ、紹介します。

安藤美姫
三日月 by 絢香
試聴
2,30秒だけの演技、札幌から帰ってきたばかりだとか。

浅田真央
Over The Rainbow
試聴(ヴォーカル不明)

浅田舞
En Aranjuez Con Tu Amor (恋のアランフェス)
試聴(ヴォーカル不明)

小塚嵩彦
I Could Have Danced All Night from Shall We Dance(Jamie Cullum)
試聴

恩田美栄
Because We Believe by Andrea Bocelli(信じればこそ)
試聴
●●●●●恩田選手引退の挨拶●●●●●
四大陸が終ってから、引退するか引退しないかということを、いろいろ迷ったんですけれども、今日、2007年4月1日を持ちまして引退することに決めました。
本当にこうやって長い間、スケートができたってことは、技術だけでなく、両親、支えてくれた先生、日本スケート連盟、愛知県スケート連盟、色んな周りの方々のおかげかと思っています。
成績うんぬんよりも、本当に心が豊かになれたっていうのは、皆さんのおかげかと思っています。
今日で最後にねると思うんですけど、今後プロとして活動していきますので、皆さん、今後もよろしくお願いします。
今までほんとうにありがとうございました。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ハイライト
中庭健介、鈴木明子、曽根美樹、高田美理、中村愛音、松原彩香
村上佳菜子、渡辺真央、近藤里奈、宇野昌磨


中野友加里
Claudine by Maksim
試聴

高橋大輔
El Tango De Roxanne from Moulin Rouge (soundtrack)
試聴

浅田真央
Habanera(Carmen) by Georges Bizet song by Filipa Giordano
試聴

安藤美姫
I Beleive(English Version) by AYAKA
試聴(日本語)












page top
Happy Birthday
4月1日は、桑田さんの39回目のバースディ。
おめでとうございます。
この日をメジャー昇格で迎えられればよかったのですが、桑田さん流に言えば、人生何がおこるかわからないってとこでしょうか。



パイレーツで18番をつけていたヘルナンデス選手が解雇された。
5月くらいに復帰、メジャー昇格で18番へ
なんてストーリーあったらいいな。

  
© あなたに逢えた幸せ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。