FC2ブログ
スポーツ観戦中心、その他いろいろ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
桑田真澄HP 2/23、2/24 ダイアリー
「PITCHEO DE CORAZON」のダイアリーが更新されています。
2/23「修行」ちょっと疲れ気味だそうです。

2/24「修行2」とちょっと考えさせられる内容。

メジャーに挑戦しに来たのも、自分が本当に野球が好きか愛しているのかを問いかけ確認しに来たとも言っています。
※私の解釈も混じってます
ピッチャーで成功しなくても野球を続けて(好きで)いたか
エースでなくても野球を続けて(好きで)いたか
先発でなくても野球を続けて(好きで)いたか
レギュラーでなくて補欠でも野球を続けて(好きで)いたか
現役を終える前に確認したいと。

桑田さんのこの日記を読んで、一人のアスリートの名前が私の頭の中に浮かんだ。現横浜FCの三浦知良選手だ。
私はサッカーはあまり見ないので詳しくは知らない。
でも、
日本代表でなくてもサッカーが好きですか
スタメンでなくてもサッカーが好きですか
FWでなくてもサッカーが好きですか
他にもいろいろ考えられるけど、全部Yesだと彼のサッカー人生が物語っている。

年齢も似たような二人、今日カズさんは40歳になられたそうです。
カズさんは、J1だとかJ2、日本だとか世界という基準で自分のプレーするチームを決めない。プロとしての要件を満たしていて、自分を必要としているチームに行く。そういう意味では、現横浜の工藤公康選手と考え方がにているのかも。
でも、栄光と挫折の両方を味わいながら、現役選手であろうとするところは桑田さんとも共通する部分もあるのかなって思う。

ドイツのW杯の代表が発表になったときカズさんは「2010年を目指す」と言った。
桑田さんは挑戦・修行といいながらも、200勝は当然狙うと言った。
キャンプでは新しい球種にも取り組んでいる。

常に日のあたる場所に居て、成功し続けている人だけがかっこいい訳ではないと感じる今日この頃です。




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© あなたに逢えた幸せ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。