FC2ブログ
スポーツ観戦中心、その他いろいろ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
来週F1開幕。レギュレーションのお勉強。
フィギュアスケートとメジャーリーグに熱中していたら、もう来週にはF1が開幕です。
レギュレーションの変更とか何も情報を仕入れていないことに気づき、あわててF1川井塾で勉強。なんかややこしい。

なんとなくわかった点について。
2007 F1 レギュレーション

タイヤ
ブリジストンのワンメイク。
●7セット→14セットへ
(ハード7セット・ソフト7セット/金曜日4セット、土日10セット)
  
 〇金曜日フリー終了後、ハード・ソフト各2セットづつ返却
 〇土曜日予選終了後、ハード・ソフト各1セット返却
ここがポイント
●決勝はハード・ソフト各4セットづつで、最低1回は両方のタイヤを
 使用する。
 ソフト→ハードみたいな感じ。
 〇但し、一度でもレインになったレースでは適用されない。
 見分ける方法があるのかどうかは不明。川井さんには秘策があると。
●タイヤウォーマーの禁止。
 ?映像みる限りでは使用していました。

エンジン
●2006年日本GPで使用したエンジンを2010年まで使用。
 〇但し変更できる部分は多数あり。
 〇FIAにエンジンの現物と図面を提出してあるらしい。
●2レース1エンジン
 〇但し、前レースでリタイヤした場合は、ペナルティなしで次レース で新エンジン使用可能
ここがポイント
 〇リタイヤには正当な理由が必要。(クラッシュとかブローとか)
 去年のような次レースに備えてなどの故意のリタイヤには、
 通常と同じ10グリット降格のペナルティがあるかも。
 まだ可能性としてあるとしか言えませんが。
 ブリジストンの浜島さんが、タイヤを理由にされないか
 心配していた。ドライバーにしか感じられない振動もあるので。
●予選2回目以降のエンジン交換は最後尾へ。
 1回目までは10グリッド降格
●2レース1エンジンの規定は予選と決勝のみに適用され金曜日の
 フリー走行は含まれない。
ここがポイント 
 つまり2レース目と仮定して、金曜日は新しいエンジンで走って、
 土曜日に2レース目のエンジンに変更するということができる
 

セーフティーカー
これが一番わかりにくい
●セーフティーカーが導入されると、隊列を組み終わるまで
 ピットは封鎖される
 給油もタイヤ交換もダメ。
 〇但しドライ→レインは交換可能
●セーフティーカーが導入されたら、順位どおりに隊列を組む。
 〇今までのように、周回遅れが間に入ることはなくなる。

オンボードカメラ
●オンボードカメラの色の変更
 1号車は赤、2号車は黄色

最初はこんなもんでいいでしょう。
もっと細かい点については、観戦しながら覚えることにしましょう。
さて、シューマッハとビルヌーブ(おじさんが好きなわけではないよ)が居なくなってしまったので、今年は誰を応援するのか微妙。
とりあえず、ホンダとアグリ頑張れってトコですね。







スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© あなたに逢えた幸せ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。